2009年5月26日火曜日

二人三脚

こんにちは。
妹です。

最近ずっと週1ページ更新で、話の進み方もまるで亀の歩みのよう・・・。
仕事の合間にシコシコ描いておりますが、
忙しくなってくるとどうしてもスピードダウンしてしまいます。

しかもネームは兄、絵は私と完全に二人で進めているので口論もしばしば。

ちなみに一ページできあがるまでの二人三脚の工程はというと

1 兄 ネーム執筆
2 兄のネームを妹がチェック
(物語の流れ、セリフ、コマの構図など
第三者が読んでもおかしいところがないかなど指摘→修正)
3 妹 絵の下書き
4 絵の下書きを兄がチェック
(パースのつき方や明らかにおかしいデッサン狂いなど指摘→修正)
5 妹 ペン入れ→着彩→セリフ・擬音などを載せる
(下書き・ペン入れはアナログで、影などのトーンの部分はphotoshopで塗っています)
6 完成したデータを兄が最終チェック
7 OKが出たらアップ作業
8 更新!


とこんな感じです。

な、長い・・・!
大体一枚完成するのに三回ぐらい口論になってるんじゃないでしょうか。
もちろん他人と作ることで新しい発見もたくさんあります。
一人で作るとどうしても視野が狭くなってしまいますしね。

それでは。
また、お待ちしております。

0 件のコメント: