2009年6月30日火曜日

バンド・デシネ





こんにちは。
妹です。

東京はじめじめとした梅雨模様。
晴れると暑くなるので、暑さが苦手な私は雨の方が気分も楽です。

さてさて、「バンド・デシネ」という言葉をご存じでしょうか??
日本以外で意外と漫画が盛んな国、フランス(とベルギー)の漫画を総称して
「バンド・デシネ」と呼ぶそうです。

日本の漫画との大きな違いは、もはや漫画とは呼べないよう重厚な絵(イラスト)でしょうか。

最も有名な作家に「メビウス(ジャン・ジロー)」がいますが、かの宮崎駿氏、
大友克洋氏が影響を受けた作家としてよく挙げていらっしゃるので
耳にしたことがある方も多いかと。

日本の漫画を見慣れている日本人が見ると、
漫画というより海外の絵本に近い印象を受けます。
ページを開くと絵が本当に素敵でうっとりとしてしまいますね。

それと同時に海外の方が日本の萌え系の漫画やイラストに
食いつく理由も分かる気がしますね。
世界中に漫画はあれど、あのテイストは日本だけですもんね。

バンド・デシネについてはこちらのサイト(B・Dショップ パピエ)で中身もちらりと見ることもできますのでぜひご覧ください。

日本だとあまり流通してないらしくとにかく値段が高い~!

もっと出回ればいいのになーと願いながら。

上の写真はニコラド・クレシーという作家の「Clacical Period」というB・Dです。

また見に来てみて下さい。

0 件のコメント: