2010年9月9日木曜日

地球最古の恐竜展

こんにちは。
兄です。

暑いですね。東京は信じられないぐらい暑い日が続いています。
ここの所雨も降っていません。
そんな暑い中六本木ヒルズでやっている「地球最古の恐竜展」
というものに行ってみました。
http://www.kyoryu-saiko.jp/pc/top.html







久しぶりの恐竜展です。
小さい頃は一体なんなのか分からない土のかたまりが展示されているだけで
ドキドキしたものですが、さて今回はどうでしょうか?

なかなか迫力のある恐竜達が展示されています。
化石やレプリカだけでなく至る所にディスプレイが設置されていて
その恐竜達の説明の動画が流れていました。
またライティングなどの演出もありました。
その辺り時代を感じさせます。

しかし何よりも心に残ったのは、下の彼。
エクサエレトドンです。



なんか人面犬のようなこの恐竜が、普通にしてても情けない顔のせいか
至る所で他の恐竜に踏まれています。

メインのポスターしかり、地下鉄の広告しかり。 それぞれ別の恐竜に。



確かに踏んでくれと言わんばかりの図体と
今にも泣きそうなその顔ですが、
展示を見終わって地下鉄で帰る頃にはだんだんかわいそうに思えて来ました。

きっと本人も3億年後にこんな風な姿で人目にさらされるなんて
思っても見なかったでしょうね。

全体的にはなかなか楽しい展示でした。

それでは、また。

0 件のコメント: