2009年12月24日木曜日

メリークリスマス
兄です。

すみません。更新が一日遅れてしまいました。
先日この日記にも書いてありました
iPhoneアプリ「Star Walk」ですが、かなりすごいです。
なんせiPhoneを空にかざすと、今みている星が
なんという星か瞬時にわかる。。
(画面上のものすごく小さい星々までデータを持ってます。。
どうやって作ってるのかなぁ。。。)

最近双子座流星群やら、いろんな流星群が流れていましたが、
そういう流星群も擬似的にアプリ上で流れ星が流れているので、
その辺りの空を注視していたら
流れ星が流れる。

このアプリのすごいところは、バーチャル内で完結しないで、
リアルな「星をみる」という行為をサポートして促すことでしょう。

実際これ使って星を眺めていたら、
あのプシケがいる「アルデバラン」がありました。





「あった!!」

結構大きいし、オレンジかかった色味でした。
あそこでプシケは一人がんばってるんだなぁ。


東京でもよくよく眺めれば、
結構な数の星がみえるんだな、って
気がつきました。

それでは


(次回の更新は1/6水曜日になります。よいお年を。)

0 件のコメント: