2010年6月9日水曜日

ニューヨークでガロ展

こんにちは。
妹です。

蒸し暑〜い日々が続いていますね。夏はもうそこまで来てますね。

今月末で終わっちゃうんですがニューヨークで「ガロ展」が開催されていたようです。



展示の様子↓



「ガロ」の代表的作家・つげ義春、林静一などの作品が多く展示されているようです。
ガロの世界をニューヨーカーが見てどんな反応をするのかちょっと興味があります。
林静一さんなどは絵柄が日本画っぽいので外国の方にはウケるかもしれません。

ガロの本誌の方は90年代半ばにはほとんど休刊していたような印象でしたが休刊復刊を繰り返しながら、一応2002年まで発行はされていたんですね。

現在は携帯で漫画が読めるモバイルコミック配信サービス「モバガロ」を配信しているようです。
丸尾末広「少女椿」や安部慎一の「美代子阿佐ヶ谷気分」も携帯で読める!
凄い時代になったなぁ。
ガロ系の漫画と言えば真黄色に焼けてシミだらけの紙で読むもの、というイメージが強いのですが・・・。電子書籍だなんだと騒がれている昨今、もうそんな時代でもないですよね。

・The Center for Book Arts
・青林堂
・ つげ義春
・ 林静一

それではまた

0 件のコメント: